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【販促投資も営業力も必要なし!】なのに営業利益を上げる方法とは?

こんにちは!

解体業界は市場規模の拡大に伴い、解体業者数も増加しています。
今後、競合の増加が原因で利益が減少することが想定されます。
成長期の今だからこそ、もう1つの経営の柱が必要だとお考えの経営者様に、今回ご紹介したいのが『公共工事』です。

公共工事は収益性アップの源

大前提として、公共工事は、建設業許可と経営事項審査(経審)を取得していれば誰にでも参入が可能です。

また、民間工事との大きな違いとして、担当者1名から始められるのが公共工事です。
公共工事は、各発注機関の入札制度に参画して受注を目指す仕組みのため、広告費等の販促費は不要です。
さらに、公共工事は「最低制限価格制度」というものがあり、 過度な価格競争を防ぎ、適正価格で工事が受注可能となっています。

このように、公共工事は販管費が小さく済むうえ、適正価格で利益を確保できるため、収益アップが可能となります。
実際、公共工事に取り組んでいる解体業者様の営業利益率は、民間工事のみの業者様に比べて高い傾向にあります。

公共工事で実績を積み上げるポイント

公共工事で実績を積み上げるためには以下の3つのステップをおさえましょう。

1.公共工事で実績をあげていくための「事業計画作り」
2.初年度から20件の受注を生み出すための戦略的な「マーケティング計画」作り
3.工事評点で常に高得点を獲得するための「施工体制」の構築

公共工事は、実績が次の受注に直結する仕組みとなっています。
正しいステップを確実に踏んでいくことで、右肩上がりの業績アップが可能となります。

【公共工事業績アップセミナー】

本セミナーでは、郡山塗装様をゲストに迎えて、公共工事へ本格参入してから売上12億円を達成するまでの苦悩と成功の軌跡をお話いただきます!


開催日時:2025年4月23日(水)14:30~17:00
開催場所:東京ミッドタウン八重洲

参加料金:
一般価格:30,000円(税込33,000円)
会員価格:24,000円(税込26,400円)


★セミナーで学べる内容★
1.公共工事への新規参入から10億円達成のためのポイント
2.公共工事で実績を作る3つのステップ
3.公共工事を受注している会社の特徴

これまで語られてこなかった公共工事で業績をアップするためのポイントを大公開します!
ぜひご参加ください!

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この記事を書いたコンサルタント

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