- 2024.02.22
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【お知らせ】下請けからの脱却で売上&粗利率アップさせる手法とは
いつも解体メルマガをお読みいただきましてありがとうございます。
こんにちは、船井総合研究所の加藤です。
本日は「誰でもできる解体ホームページ」というテーマでお話させていただきます。
現在の解体業界は、十数年前に作ったHPをそのまま放置し、運用改善などは何もしてないという企業がほとんどかと思われます。
そのために、月の案件が安定しない、お付き合いのある依頼元だけに依存しすぎてしまう、といった事態に陥りがちです。
ですので今回は、「自社集客で解体案件を増やしたい方」や「下請けから脱却して粗利率を良くしたい方」に向けてお送りさせていただきます。
「解体事業をさらに伸ばしたい」という方はぜひ最後までご覧ください。
INDEX
【業績アップ】自社集客の仕組みづくりとそのポイント
冒頭でもお伝えしました通り、解体業界におけるHPの実態は何年も前に制作されたものが更新がされていない、修正されていないことがほとんどです。その理由は、HPのブラッシュアップにわざわ手をかけなくても、長年お付き合いのある依頼元からの解体案件だけである程度の売上が担保されているからです。もちろん、信頼のできる依頼元から継続して案件をもらえるに越したことはありません。
しかし、その依頼元からこの先いつまでも案件がもらえるとは限りませんし、突然依頼元が別の施工業者を選ぶこともあり得ます。さらには、依頼元からの厳しい価格交渉に無理をして応じるしかない場面も訪れるかもしれません。
もし自社の売上を更に伸ばしていきたいのであれば、解体工事の案件を増やしていくことは必須になります。増やしていくためは、自社でも集客ができる仕組みを整えていくことが最善策のひとつです。
安定した自社集客の仕組みを整備することで売上アップを実現された企業様の事例もとに、皆様でも即実践いただくためのポイントを紹介していきます。
岡山県の施工会社である株式会社ACTIVE様は、不動産業者や工務店の言いなりになり長年苦しんでいました。依頼元からの無理な依頼に依頼に応じてきたACTIVE様は、「職人さんや重機をそのままにしているよりは」ということで赤字工事を請け負いながら依頼主との関係を続けていくほどでした。
そこで、元請け化に向けた一念発起の動きのひとつとしてHPを大幅にリニューアルしました。リニューアルしたサイトは、今までのような法人向けの単なる会社紹介サイトではなく、空き家管理や建て替え案件で解体工事を希望するエンドユーザーに向けた、堅苦しさのない親しみやすいサイトです。その他にも、他の解体サイトにはない従業員の顔写真などを盛り込んでいます。これを「クリーンイメージ」に則ったHP戦略とACTIVE様は呼んでいます。
もちろん新しいHPを作って終わりではありません。営業担当・現場監督・事務員なども巻き込んでのブログ更新、お客様からの要望の多かった資金シミュレーションページの追加などHPのブラッシュアップを日々し続けていきました。
HPから月2~3件ほどのお問合せが出始めた頃、さらにACTIVE様はWEB広告費をかけていくことを決断しました。広告媒体でいいますとGoogleのリスティング広告です。
HPと並行してWEB広告の運用改善を続けていったところ、HPリニューアル3か月でお問合せ11件/月を獲得することができ、今では20件/月のお問い合わせを安定して獲得しています。案件数の増加か安定化によって、売上は4.5億円まで成長しました。さらには、元請けとしての工事が増えたことで粗利率が40%と驚異の改善も実現することができました。
ACTIVE様が実践されたことを簡単にまとめると以下の3つです。
➊必要に応じてHPをリニューアル
➋クリーンイメージの構築
➌積極的かつ効果的な販促投資
もちろん、上記のお話はACTIVE様だけにしかできない、といったことではありません。重要なポイントを抑えていけばどの企業様でもできます。失敗しないために大事なのは「どこを目指してやるのかを決めること」と「成功事例のマネをすること」です。
その様な安定した自社集客の仕組みづくりを実践されているACTIVE様をゲストに招き入れた特別セミナーをこの度開催いたします!
セミナー詳細は下記をご覧ください。
【3月28日開催】全国解体工事経営戦略セミナー2024
今回は、解体事業をされている方に向けたセミナーのご案内です。
また、解体事業の参入をご検討されている企業様でも、ぴったりのセミナーとなっておりますので、ご検討されている方はぜひご参加いただければと思います。
詳細はコチラ↓↓
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/111689
今回のセミナーは、
下請けの縛りからの脱却によって、解体事業で4.5億円を達成された企業様のセミナーとなります。岡山県の株式会社ACTIVEの代表取締役 菊池様のお話を直々に聞くことができる貴重な機会となっています。
当日聞けるビジネスモデルは、
● 解体事業で4.5億円達成するための集客戦略
● 契約率60%で受注するための営業戦略
● 粗利率30%達成のための原価戦略
● 新卒採用実績多数あり 人で不足の解体業界で成功する採用戦略
● 異業種参入でも成功するポイント
と、5つのポイントでお話を聞いていただけます。
今回は特別講座として、
岡山県で地域一番店である株式会社ACTIVE様をお招きしてご講演いただく予定です。
皆様にはぜひ自社の将来について真剣に考える1日としていただきたいと思い、
今回はオンラインではなく、
来場型セミナーとして、東京駅付近にてリアル開催とさせていただきます。
【セミナー概要】
日程◆2024 年 3 月 28 日 (木) 13:00~16:30
会場◆TKP東京駅カンファレンスセンター
参加費◆一般価格 20,000円 (税込 22,000円)/ 一名様
会員価格 16,000円 (税込 17,600円)/ 一名様
詳細・お申し込みはコチラ↓↓
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/111689
皆さまのご参加を心よりお待ちしております。
追伸:
会場の座席数には限りがございますのでお早めにお申込みください。
【粗利率10%改善】安定して儲かる自社集客解体ビジネスモデルセミナー(東京開催)
【開催情報】
日時:2024年3月28日(木)13:00~16:30
場所:TKP東京駅カンファレンスセンター
【特別ゲスト】
株式会社ACTIVE(岡山県)
代表取締役 菊池 哲也 氏
【学べるポイント】
➊自社集客型の元請け解体ビジネスモデル
➋粗利率10%改善を実現したWEBマーケティング手法
➌資金繰り・キャッシュフロー改善方法
【1年で売上2倍】売上15億円の解体会社の経営戦略セミナー(大阪開催)
【開催情報】
日時:2024年3月30日(土)13:00~16:30
場所:TKPガーデンシティ大阪淀屋橋
【特別ゲスト】
株式会社クリーンアイランド (兵庫県)
代表取締役 谷池 一真 氏
【学べるポイント】
➊売上15億を実現するための解体組織づくり
➋契約率60%を達成するための営業仕組化
➌効果の出る適切な販促投資の掛け方
この記事を書いたコンサルタント
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